その他法律

    同人の原作者は無断利用者に対応できるのか

    508: 無責任な名無しさん 2011/08/27 12:10:38 ID:zq5xxtOe
    ある一次創作作品があり、その一次創作者から許可を貰って二次創作活動を行っている人が居ます。
    この二次創作者の作品を無断で使用したり盗作を行った者に対して、二次創作者が著作権をもって対応できるのは分かるのですが、
    一次創作者はこの無断利用者に対して著作権を根拠にした対応は出来るのでしょうか?

    出来るとするなら詳しく教えていただけるとありがたいです。


    続きを読む

    学校祭の出し物でTVで金をとると違法?

    419: 無責任な名無しさん 2012/10/01(月) 00:49:52.00 ID:7+UATGaY
    学校の学園祭でクラスの出し物がTVゲームをお客にやらせてお金を取る出し物をしたとします。 
    ゲーム機やゲームソフトなどは自分達がオリジナルで作ったゲームではなく
    任天堂など有名なゲームブランドのゲーム機やソフトだったとします。
    そのTVゲームをお客がするのに100円~200円あたりを払わないといかないといけないとします。当然ゲームができる時間も決められています。
    この場合これは犯罪にあたるのでしょうか?教えていただきたいです。

    続きを読む
    スポンサードリンク
    記事検索
    お知らせ
    現在事情があり更新停止中です。 再開まで少々お待ちください。
    おすすめ【調整中】
    サイド離婚
    サイド相続
    サイド本
    アクセスランキング
    にほんブログ村 にほんブログ村へ
    人気ブログランキングへ アクセスランキング
    • ライブドアブログ