財産に対する罪

    コンビニでの釣り銭詐欺

    お金362: 無責任な名無しさん 2011/06/10(金) 11:32:24.85 ID:v0GbnCYS
    【何について】
    つり銭詐欺について

    【登場人物整理】
    客・アルバイト

    【何をした・された】
    コンビニで「はい、一万円」と言って千円札を出し
    9000円のおつりを受け取った客が防犯カメラに映っていました(音声・映像ともに)。

    【何をしたい】
     警察に被害届けを出して返還させることは可能でしょうか? 
    また、そのレジ店員が損害額を賠償させられたのですがこれは合法ですか? 

    続きを読む

    友人に万引きした商品を売りつけられた

    イヤホン220: 無責任な名無しさん 2010/06/13(日) 02:45:50 ID:ujANa482
    【何についての質問】
    盗品を買っていたことに気が付いた

    【登場人物整理】
    友人・私

    【いつ・何処で】
    いろいろな場所


    【何をされた・何をした】
    前から友人に「○○欲しいんだけど、銭無いわぁ…どっか安いところ知らん?」など聞いてみると、少し時間を置いて「ほらよ。300円だった。」と友人に300円渡して購入。さすが同じようなことが続いたので、万引きしたものを俺に売ってるものだろう と思っている。いや、確信している。
    例えば、ある電気店に入って、「なんか欲しいもんある?」と聞かれ、俺が「ウォークマンのイヤホン」と答えると店を出るときにはなぜか友人はイヤホンを持っていて、俺に売る…

    で、なんかその友人が「(俺)ってば、(友人)に万引き頼んでるんだぜ。だから(俺)の使ってる○○も万引きしたもので~」 などと周りのヤツらに言いふらしてるらしい。 総額10万くらいだと思う。

    【何をしたい】
    正直、罪悪感は無いけど、どうすれば事を大きくせずに処理できるのかが気になる。
    消耗品とかに関しては未使用品もあるので、それを店に正直に事情を説明して返すとなると学校などには連絡されるのか?など。
    その友人とは、もう縁を切ってある。

    法律に関しての知識は皆無なので、法律上はどうなるのかと思った。
    続きを読む

    オークションで詐欺られたので訴えたい

    オークション546: 無責任な名無しさん 2011/06/14(火) 00:05:51.04 ID:WmNYxMIl
    【何についての質問】
    詐欺

    【登場人物整理】
    私・T


    【何をされた・何をした】
    6000円+送料1000円合計7000円の取引をした。
    しかしTは振込後音信不通に電話も電源が切っていてでない。  
    被害者が騒ぎ出すと慌てて連絡を取ってきて返金したいと言った。 6月14日の明日までに返金しない場合は警察に被害届を出すと通告、内容証明も作成済み。
    しかし今日他の被害者がTから返金されなかったことを報告、私にも返金されない可能性がある。

    【何をしたい】
    返金されなかった場合内容証明を送付の上、警察に被害届を提出し少額訴訟を起こしたい
    少額訴訟は被告の住所地を管轄する簡易裁判所で行うとありますが
    相手が非常に遠地で交通費だけでもかなりかかるので、こちらで行えないものなのでしょうか。
    続きを読む

    自転車泥棒って前科になるの?

    188: 無責任な名無しさん 2009/02/16 03:22:44 ID:+rkL6gCM
    数時間前の話しなんですが彼女(未成年)が自転車を盗んで
    警察に捕まって連れて行かれ今、帰されたんですが
    反省文や指紋といったものは書かされたりせずまた1~2回署まで来るようにと言われたそうです。 

    その際に指紋を採って改めて話しを聞き、裁判所に書類を送検すると言われたそうです

    今、というかこれから警察の連絡待ちになるのですが
    これはもう前科が付くと考えた方がいいんですかね?
    初犯でもこれぐらいの処分をされるんですか?

    自転車を盗むという行為は犯罪だとはちゃんと理解していますし
    ずうずうしいことだと分かっているんですが…
    続きを読む

    友人が万引きをしたので…

    717: 知床2世 2011/10/01 23:56:44 ID:9qGytYbr
    先日、僕は友人と一緒にコンビニへいきました。
    しばらく一緒に店内を歩いていたところ、友人がいきなり商品棚に
    陳列していたビールを掴んで店外に走って逃げて行きました。

    僕もあわてて後を追ったところ、追いかけていた店員に捕まったので
    店員の腹を軽く蹴って、店員が手を離したすきに逃げました。

    僕の行為は罪になりますか?

    続きを読む
    スポンサードリンク
    記事検索
    お知らせ
    現在事情があり更新停止中です。 再開まで少々お待ちください。
    おすすめ【調整中】
    サイド離婚
    サイド相続
    サイド本
    アクセスランキング
    にほんブログ村 にほんブログ村へ
    人気ブログランキングへ アクセスランキング
    • ライブドアブログ