771: 無責任な名無しさん 2011/10/09 15:15:29 ID:GKmWQauH
J(´ー`)し「ゆうちゃん、冷蔵庫におやつのケーキがあるから全部食べていいわよ」
( ^ν^)「わかったお」
<ヽ`∀´>「ケーキ買ってきたから冷蔵庫に入れとこっと」
( ^ν^)「うほほ、沢山あるお。今日のカーチャンは太っ腹だお。全部食べるお」
<#`∀´>「ナニ俺の買ってきたケーキ食ってんだてめぇ!?」
(;^ν^)「カーチャンが冷蔵庫にあるケーキは全部食べていいって言ったんだお。文句ならカーチャンに言えお」
<#`∀´>「そんなこと知るか!お前が食ったんだからお前が弁償しるッ!!」
J(´ー`)し「あらあら、お兄ちゃんもケーキを買ってくるだなんてお母さん思わなかったわ。でも食べたのはゆうちゃんなんだからゆうちゃんが弁償しましょうね」
(;^ν^)「ひえぇ」

ゆうちゃんは知らずに食べてしまったニダーお兄ちゃんのケーキを弁償しなければいけないのか?
お兄ちゃんがケーキを買って冷蔵庫に入れるという可能性を考慮せず
冷蔵庫のケーキは全部食べていいなどと言ったカーチャンに責任はないのでしょうか?


776: 無責任な名無しさん 2011/10/10 02:36:15 ID:43b8/7Ef
>>771 
ゆうちゃんが、お兄ちゃんのケーキ食べたことは、お兄ちゃんのケーキの所有権を 
侵害したことになる。問題となるのは、過失が認められるかである。 
冷蔵庫は家族みんなが使用するものであるから、母以外の家族の物も入っている 
可能性がある。したがって、母が冷蔵庫のケーキ全部食べていいわよと言った 
場合であっても、そう言われた者は対象物が複数ある場合には、対象物がいずれかであるかを 
確認する義務がある。 
本件においては、なにも確認しないでケーキを食べたのであるから、ゆうちゃんには過失がある。 
よって、民法709条によりゆうちゃんは、お兄ちゃんに対して損害賠償義務を負う。

777: 無責任な名無しさん 2011/10/10 03:02:07 ID:43b8/7Ef
>>771 
次に、ゆうちゃんがお兄ちゃんに対してケーキを弁償した場合に
母に責任を追及することができるかが問題となる。 
ゆうちゃんがお兄ちゃんのケーキを食べた行為は、母の言葉に起因するものであるものの、 
上記の行為は、ゆうちゃんが注意して母のケーキを食べれば起こらなかったものであるから
上記の行為とゆうちゃんがお兄ちゃんのケーキを食べた行為との因果関係は認められない。 
よって、ゆうちゃんが、お兄ちゃんに対してケーキを弁償した場合に
母に責任を追及することができない。