406: 無責任な名無しさん 2009/03/05 16:51:36 ID:cz9DwSyY
【何について】
夫の勝手なお金の使い込み

【何をした・された】
現在、私は3人目の子供を妊娠しております。
しかし、ここ3日間で旦那が私に嘘をついてお金を使い込んでたことが分かりました。
もう離婚しようと思っているのですが使い込んだお金の中に
私名義のクレジットのキャッシングなどあり借りてから一回も返済をしていないので
来月に一気に引き落としますよという内容の督促状が届きました。
もうなるべく旦那に関わりたくないのですが、子供が3人もいてすぐに払える金額ではありません。

【何をしたい】
この借金を旦那に支払うようにすることは可能でしょうか。
もし私が返済していくとしたら、カード会社に事情を話し、分割にしていこうとは思っております。
何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただけないでしょうか。


411: 無責任な名無しさん 2009/03/06 15:27:36 ID:yAXsBBA5
>>406 
夫が作った借金は夫が返済するべきだが
クレジットカードの無断借用について夫婦間については、日常家事債務でない証明ができなければ
第三者による窃盗、詐欺と同じ処置はクレジットカード会社に期待できない
。 

406が払って夫から取り立てる。 
離婚したい意向のようだが、子の親権を406が取るなら出産まであと数か月待って、 
離婚届は第3子の出生後に出す方が、子の認知を含め問題が少なく離婚後の諸手続きも楽になる。 

補足
日常家事債務とは、結婚生活においてお互いに助けあいながら生活するという前提があるので、婚姻共同生活のための行為から生じた債務(借金)については夫婦に連帯責任を負わせてもよいということになっております。 日常家事債務であれば妻も責任を負うものであり、支払い義務を逃れる事ができません。一方この証明ができれば、夫に負担させることができます。