291: 無責任な名無しさん 2009/09/15 21:57:20 ID:ftYlt6oc
【何についての質問】
元彼(客)とのトラブルの質問です。

【登場人物整理】
私・元彼(客)

【いつ・何処で】
元彼に借りてもらってたマンションで

【何をされた・何をした】
キャバクラで知り合った方とお付き合いしていました。ブランド物の鞄など買ってくれてました。
その時住んでいた場所があまりいいところではなかったので、もっといいところに住んだ方がいいと言ってマンションを借りてもらっていたのですが、最初は名義なども私にしてくれるとのことだったのですが勝手に元彼名義で借りられ、家具なども以前使っていたものは捨てて全て買い直していただきました(これも元彼名義)。
あくまで私の一人暮らしの家で、住む前に勝手に家には来ないという約束で元彼にも鍵を渡していました。なのに私が半日連絡がとれないだけで勝手に家に入ったり、ここは俺の家だ、みたいな態度をされたり、他の面や性格が合わないこともあり疲れてしまい、引越しをして元彼名義の家を出ようと思い、買ってもらった家具などを業者さんに運んでもらい彼に別れを告げました。
すると別れるなら家具などは全部俺が借りていたマンションに返していけ、今まで買った鞄や財布なども返せ、と言われました。でも私は彼が買ってやると言ってくれたので、以前使っていた家具や家電は全て捨ててしまっていて生活に必要なものが何もありません。

【何をしたい】
付き合っていた時に買ってもらったものは別れたら返さなければいけないんでしょうか。

293: 無責任な名無しさん 2009/09/15 22:06:46 ID:ftYlt6oc
お前の物だと言って買ってもらっても彼名義だと返さないといけないんですか。
後、鞄や財布は私の名義なのですがそれも返せとのことで、こちらはどうなるのでしょうか。
やんわりとした言い方ですが、返さなければ詐欺で訴えるというようなことを言われました。

315: 無責任な名無しさん 2009/09/16 02:38:21 ID:q/cPki1Y
>>293 
争点は贈与があったかどうか。 
片方の当事者が、もう片方の当事者の持ち主名義品だと認識している状況で、当然贈与なんて 
なかったわけで、そう認識しているものは争う対象に含まない方が、残りの贈与があった 
と推測できる物をさくっと取れるし、ストーカーだの詐欺だのうるさい話とも無縁でいられるし。

314: 無責任な名無しさん 2009/09/16 02:37:15 ID:ML+yXKA/
冷蔵庫やテレビなど保証書には元彼の名前が書いてあります。
私に所有権があるなら全部返す必要はないのでしょうか。
向こうは被害届を出すなど言っていますが綺麗に終わらせる方法はあるのでしょうか。
後、入れ替えた経緯というのは具体的にどういうものでしょうか。
質問ばかりですみません、お願いします

356: 無責任な名無しさん 2009/09/16 08:48:07 ID:tF6p0W1K
>>314 
保証書の名義が「家具の名義」なだけで、古い家具と入れ替えで貰ったものという認識でしょう? 
普通,自分の家具があるのに,あえてそれを捨ててまで人から借りるか,ということ。 
つきあっていた当時の関係や返還を求められるようになったのは
関係がどうなった後か、そもそも貸借としての返還合意はあったのか、など。 
私は,勝ち筋だとは思いますがね。