妊娠249: 無責任な名無しさん 2010/05/07(金) 12:41:54 ID:UB8dDqC4
【何についての質問】
慰謝料、損害賠償について質問です。

【登場人物整理】
妹、両親、妹を妊娠させた男。(私は妹の姉です。)

【いつ・何処で】
今年初めから関係が始まり、GWに妊娠6週目が発覚。

【何をされた・何をした】
先日の日曜に男をうちによび話を聞くと、別に本命の彼女がおり
まだそちらが好きなので自分としては元々付き合っていなかったとのこと。
男の両親も体が弱いので、中絶するお金は出せない、同情しか出来ないといった。
ただ、たびたび曖昧なことを言っては妹と関係を継続していた模様。
しかし妹も相手に彼女がいることを知ってるのに妊娠した・・・・

男の年齢は24歳で妹は22歳。

【何をしたい】
あきれてしまうようなケースですが私の両親が慰謝料、損害賠償を要求したいと言っています。

個人的には2人ともバカ野郎にも程があると思います。
そもそも同意の上で性行為をしたので慰謝料を請求は難しいのかなと思っています。
しかも相手に彼女がいることを知っておきながらやるというのも。
ただ第3者として相手の態度を見ても全く悪びれる様子がないので、
きちんとした形の謝罪なり責任が取れないなりの誠意が欲しいなというのもあります。

一応今週末相手方の両親も来るそうですが
相手の両親は体が弱い為生活保護を受けておりお金の請求を拒否されそうな気がします…

253: 無責任な名無しさん 2010/05/07(金) 19:50:02 ID:SAg11wW4
>>249
慰謝料も損害賠償も取れません。
中絶費用の折半だけです。
 
257: 無責任な名無しさん 2010/05/07(金) 21:53:52 ID:SrTssW4
>>249
裁判で勝ったら慰謝料を請求する事はできますが、財産がない人からはとれません。
貯金も収入もなければ差し押さえる物がないのでどうにもなりません。
生活保護から毎月支給されるお金は最低限暮らせるだけの金額なので差し押さえることもできません。
訴えるだけ無駄。

261: 無責任な名無しさん 2010/05/07(金) 22:11:54 ID:UB8dDqC4
>>253 >>257
ありがとうございます。
悔しい気持ちも有りますが、こちらにも非があるから受け入れます。

補足
 一般的には男性が堕胎費用全額や慰謝料を払う事が多いかもしれませんが、「お互いが愛し合った上での行為」ということなので、妊娠中絶の費用を全額負担する必要はありませんし(半額は必要あり)、そのことによる慰謝料を払う法的義務はありません。あくまで道義的責任に留まります。 
 逆に慰謝料を強要すると「恐喝罪」となったり、公然と言いふらしたりすると「名誉毀損罪」となったり刑事的責任だけではなく、逆に民事的責任も負う可能性がございます。

 ただし、子どもを産むかどうかは母親である女性の意志なので、仮にあなたが知らないうちにこっそり出産し、後に認知の請求があればあなたの子どもということになります。その場合にはその子の養育義務が発生し、相当の養育費を負担する義務が発生します。