イヤホン220: 無責任な名無しさん 2010/06/13(日) 02:45:50 ID:ujANa482
【何についての質問】
盗品を買っていたことに気が付いた

【登場人物整理】
友人・私

【いつ・何処で】
いろいろな場所


【何をされた・何をした】
前から友人に「○○欲しいんだけど、銭無いわぁ…どっか安いところ知らん?」など聞いてみると、少し時間を置いて「ほらよ。300円だった。」と友人に300円渡して購入。さすが同じようなことが続いたので、万引きしたものを俺に売ってるものだろう と思っている。いや、確信している。
例えば、ある電気店に入って、「なんか欲しいもんある?」と聞かれ、俺が「ウォークマンのイヤホン」と答えると店を出るときにはなぜか友人はイヤホンを持っていて、俺に売る…

で、なんかその友人が「(俺)ってば、(友人)に万引き頼んでるんだぜ。だから(俺)の使ってる○○も万引きしたもので~」 などと周りのヤツらに言いふらしてるらしい。 総額10万くらいだと思う。

【何をしたい】
正直、罪悪感は無いけど、どうすれば事を大きくせずに処理できるのかが気になる。
消耗品とかに関しては未使用品もあるので、それを店に正直に事情を説明して返すとなると学校などには連絡されるのか?など。
その友人とは、もう縁を切ってある。

法律に関しての知識は皆無なので、法律上はどうなるのかと思った。
222: 無責任な名無しさん 2010/06/13(日) 03:15:42 ID:AYj2OgUE
>>220 
友人:窃盗罪 
君:(窃盗罪の教唆または幇助と)盗品等有償譲受け罪 

法律上では既遂。もう罪を犯した後なので、今更無かったことには出来ない。
余罪がいっぱいあるので、自首するなら弁護士を立てないと意味がない。 
学校・勤務先に知られたくないなら、直接店に行くよりも弁護士と相談の上警察に行く方が安全。 
友人が逮捕されると君の身元もバレルので、結局は友人も自首させることになる。 

時効完成まで7年あるので、その間にどうなるか保証できない。 
なぜなら盗癖のある友人が他で掴まる可能性があるから。 

刑事事件は弁護士以外に頼むとろくなことがないので、注意しましょう。 
弁護士費用はそれなりにかかるが相談だけなら、初回は無料相談でも利用しましょう。 

>>221 
あなたを特定できる情報なら掲示板の規約に反しているように思えますが。 
名誉毀損の程度によりますが、一般的に、謝罪文というのは難しいと思われます。 
やはりケースバイケースです。

230: 220 2010/06/13(日) 10:46:46 ID:5p1KNnKi
>>222 
ありがとうございます。 少し、ネットで調べてみました。 
「盗品等有償譲受罪:盗品であることの認識が、実行行為の際に存在することを必要とする。」 
財物を贈与され、又は買受けた後にそれが盗品等であることを知っても、 盗品等無償譲受罪または盗品等有償譲受罪は成立しない」 

とありますが、これは今回の件に当てはまりまらないのでしょうか? 

231: 無責任な名無しさん 2010/06/13(日) 11:17:03 ID:n/i9V0Nq
>>230 
友人がどう証言するかによる。 
「230が万引きしたものと知っていた。」 
「230が万引きしたものとは知らなかった。」 
それが証拠のひとつにはなる。 具体的な会話があれば特に。