213: 大学生 2010/03/30 19:33:56 ID:DuDwGcA3
大学【何について】
大学の成績が理不尽

【登場人物整理】
私・大学

【何をした・された】
大学で不当な成績をつけられました。
事務室に問い合わせても対応してもらえません。
あまりに理不尽で許せません。
訴えたいのですがどこに訴えればよいのでしょうか。

海外留学に行っていたため、現地での評価から日本での評価に換算されるのですがその成績があまりにもおかしいのです。 現地では最高の評価を受けた科目が日本の大学での評価は5段階中3の評価でした。
これだとどうがんばっても最高の評価を得られないということになります。あまりに理不尽です。

せっかく留学に行くので勉強をがんばろうと思い、一生懸命努力し
現地の先生には良い評価をしてもらえました。
しかし日本では正当な評価を得られませんでした。あまりに悔しいです。

215: 無責任な名無しさん 2010/03/30 19:52:37 ID:8TNmOXKo
>>213 
留学先のランクが格下なのでは? 
レベルが低い学校で好成績をとっても無駄。

220: 無責任な名無しさん 2010/03/30 20:34:19 ID:9ZgDr0W9
マジレスすると、大学の成績について、裁判所に訴えても実質的な審理はしてもらえないよ。 
ざっくりいうと、成績の内容の当否には司法権は及ばない的な理由で相手にしてもらえない。 
卒業とかなら別だけどね。

 補足
大学には「大学の自治」が認められており、基本的には自治として許される事柄が多いです。

実はもう既に同じような事で裁判している方がいます。「富山事件」です。
 単位授与について最高裁は,「単位の授与(認定)という行為は、学生が当該授業科目を履修し試験に合格したことを確認する教育上の措置であり、卒業の要件をなすものではあるが、当然に一般市民法秩序と直接の関係を有するものでない」 

「専攻科に入学した学生は、大学所定の教育課程に従いこれを履修し専攻科を修了することによつて、専攻科入学の目的を達することができるのであつて、学生が専攻科修了の要件を充足したにもかかわらず大学が専攻科修了の認定をしないときは、学生は専攻科を修了することができず、専攻科入学の目的を達することができないのであるから、国公立の大学において右のように大学が専攻科修了の認定をしないことは、実質的にみて、一般市民としての学生の国公立大学の利用を拒否することにほかならないものというべく、その意味において、学生が一般市民として有する公の施設を利用する権利を侵害するものであると解するのが、相当である。」

要するに一般的な『単位を与える行為』は直接には一般的には何も影響がないため司法審査の対象にはならなく(=裁判ができない)、単に単位を与える行為ではなく卒業要件を満たしているのにも関わらず専攻科修了認定しないことは司法審査の対象になる(=裁判ができる) ということです。
なので「卒業単位が認められないから教授を訴えてやる!」もできません。