猫564: 無責任な名無しさん 2010/04/17 11:36:28 ID:7L6u2zBM
【何について】
他人の猫に自分の財産を傷つけられた場合損害賠償を請求可能か

【登場人物整理】
私・猫・飼い主・管理者

【何をしたされた】
同じマンションに住む住人の飼い猫が自分の二輪車を寝床にし車体に傷や臭い、毛がついたりしてます。ここで請求するにあたってポイントとなる点を自分なりにまとめてみたのですが
・このマンションはペット禁止である
・それなのにその住人は飼い猫を放し飼いにしている
・一度注意をして、猫の管理をするようにお願いしたにもかかわらず約束を守ってない
・抑えた証拠は、猫を放し飼いにしている状況の動画、バイクのシートについていた猫の毛、足跡

一番重要なのは「証拠」ですが、今持っている証拠だけでは、損害賠償を請求するにあたってはやや弱いかなと考えています 。毛を採取しているため、その猫がバイクに入っていたという事実は確かだと思いますが、住人は「傷をつけたのはうちの猫じゃない。うちの猫を爪を磨がない等といって請求に応じるつもりはないみたいです。

【何をしたい】
他にどのような証拠を確保すれば、完全に損害賠償を請求できるようになりますか?
大家に相談してもうちからは干渉できないと言ってきます。


566: 無責任な名無しさん 2010/04/17 12:00:53 ID:gGa4viGf
>>564 
現行犯で猫が迷惑をかけている写真や臭いを保存できれば楽だろうけど実際証拠集めは難しいかもね。 
現実的な方法としては被害内容を詳細に記した日記なんかも証拠になりうるから考えたらどうだろう。 
大家が放置している点にも、賃借人に対する使用義務違反等による債務不履行が追及できる可能性があるから無関係じゃないといって協力を求めてはいかがか。
それと賠償責任追及は損害額を主張立証しないとダメだからきちんと算定しておいた方がいいよ。

568: 無責任な名無しさん 2010/04/17 15:01:05 ID:lRkW2yrY
>>566 
詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。 
これまで何度もそういうことがあったのですが、その時は注意をして 
直してもらえるものだと思っていた所、再びこういうことが起こったので 
次からはちゃんと日付と時間、内容を細かく書いておきます。 

賠償責任追及はとりあえずバイク屋さんにシートの張替え、タンク等の傷補等の 
見積もりを出してもらうことにします。
大家さんは正直ウザそうにしていましたがそういうので追求できるんですね。  

猫が迷惑をかけている動画は、自分の二輪車に侵入したのが取れれば強い証拠になるのでしょうか? 
それとも実際に爪で車体を傷つけている動画も取らないと裁判で認められにくいのでしょうか? 
自分の二輪車に捕獲器を仕掛けておけば、猫が二輪車に侵入したという事実は明らかになると思う。 

570: 無責任な名無しさん 2010/04/17 16:04:34 ID:gGa4viGf
>>568 
立証というのは最後は裁判官の心証次第だから一般的な話はできないね。 
ただ、例えば猫が頻繁に二輪車に乗っているという事実と小動物の爪による傷があるという事実が分かればその猫の爪による傷という立証はしやすくなる。
日本では情況証拠による立証も許されてるから直接被害現場を押さえなきゃいけないわけでもない。 証拠の積み重ねができれば何も訴訟にしなくたって法的な和解なんかで有利に解決することもできるから、根気よく猫の行動と飼い主の管理の仕方を洗うといいかもね。 

大家に関しては、賃借人の財産に迷惑をかけない形で賃貸目的物を適切に使用させる義務があると言うべきだから、現状を放置する態度はあなたに対する関係で契約違反となる可能性があると思う。 このあたりの法的根拠で説得すれば少しは協力的になると思う。 
どうしても協力しないなら債務不履行に基づく損害賠償請求という強い手段も可能だということを分からせれば考え方も変わるんじゃなかろうか。