団らん151: 無責任な名無しさん 2011/06/02(木) 07:58:57.57 ID:iL7Aqnmk
【何について】
悪意の遺棄と慰謝料について 

【登場人物整理】
夫である自分・妻
別居中でどちらも離婚希望

【何をした・された】
遠距離恋愛→別居婚で週末のみ一泊でおでかけ、とやってました。
妊娠し、一人暮らしだった妻は実家に帰省。
これを機に産後から同居することになりました。

が、喧嘩が絶えず親も巻き込み、産後両家険悪になりました。
妻は、あなたもあなたの親も大嫌いだからもう離婚してくれといいます。
自分もそれでいいと思ってますが、孫との同居を楽しみにしていた両親が可哀想でしかたなく…
いきなり離婚と言われたことにも腹が立ち、生活費を振込むのをやめました。
妻は正社員で働いており、振込まなくても十分生活できるはずです。

しかし、妻からメールが来ました。
『生活費の振込みをしないのは悪意の遺棄です。慰謝料を払ってもらいます。嫌なら裁判します』と。

妻が我儘で実家からでないのが破綻の主な原因なのに
自分は金を払わなければ悪意の遺棄となり慰謝料まで払わなければならないんですか?
破綻の原因が妻にある場合は生活費の支払いはしなくていい
と法律相談で言われたことがあったため、支払わずにいたんですが…。

ちなみに妻には多分男がいます。
離婚する前にしっぽをつかまなくてはならないので、まだしばらく離婚はしません。 

補足 悪意の遺棄とは
配偶者の一方が、民法上夫婦間の義務として定められている同居義務、協力義務、扶助義務を一方的に放棄していること(夫婦は助け合って生活していきなさいということ)。法定離婚原因の一つである。 
 
153: 無責任な名無しさん 2011/06/02(木) 12:41:19.07 ID:2LdXpD7M
>>151 
婚姻費用払えという請求はありますか? 
妻の不貞行為がハッキリしていなければ、婚姻費用支払い義務を課される可能性はあると思われる。 
離婚原因(悪意の遺棄)まではいかないかもしれないけど婚姻費用で苦しめられるおそれがあるな。
意外と調停ですっきり解決するケースかも。

155: 151 2011/06/02(木) 13:12:18.05 ID:iL7Aqnmk
>>153 
ありがとうございます。 請求はだいぶ前にメールできてました。 
内容証明とか正式な書類ではきてません。 

実は調停も一度やりましたが、結局相手のいいように生活費を決められました。 
同居義務違反で、自分に慰謝料を払うんなら応じてやると伝えましたがそれは断固拒否。 
生活費・養育費はもらう、慰謝料は払わない、と話にならないので取り下げました。 
取り下げないと今度は強制的に生活費払わされると聞いたので。 

自分は慰謝料をとれれば今すぐ離婚でも構いません。 
が、この状況なのに自分が払うなんてありえません。 

165: 151 2011/06/03(金) 14:32:03.98 ID:8cbET2k0 
生活費を払うのは嫌なのですが、払わなければ不利になるんですか? 
勝手に別居してるのに私が払う義理はないと思うんですが。 

妻の言うとおり、払わないことが慰謝料につながるんでしょうか?

166: 無責任な名無しさん 2011/06/03(金) 15:41:09.21 ID:pVmokrMs
>>165 
そりゃ、「表面上は」婚姻中の別居なんだから 
支払わなければそれなりのペナルティは予測出来るだろう。