アスペ64: 無責任な名無しさん 2011/05/15(日) 15:55:59.74 ID:IRkut8fe
【何についての質問】
アスペの夫と離婚したい

【離婚したいのはどちらか】


【離婚したい理由は何か】
 夫と意思疎通ができない・キレることに私が悩み、専門機関に私・夫の母で相談。 夫の言動や生育歴から、典型的な発達障害(アスペルガー)を指摘される。
 夫にアスペルガーに関する資料を渡し、要旨を書いた手紙を渡しました。 内容は「一緒に専門機関に受診してカウンセリングを受けよう、でなければ別居、離婚したい」 ということです。しかし夫は「自分はアスペルガーとは違う」とどちらも拒否。
 夫の家族は明らかに夫の性格や行動に問題があることを知っていたが、結婚前に私や私の家族に告げていない。 また、夫の母は「(私たちの)結婚生活がいつまで続くかは、妻がどこまで我慢できるかにかかっている」と、夫実家で話していたとのこと。(夫の妹より伝聞)
 
 私は夫とのコミュニケーションのためにカウンセリングに行っておりますが、
 夫は自分の非を認めず、コミュニケーション不全の原因は私だと言います。
 また私は不眠と食欲不振のため、心療内科に通院して服薬治療をしています。
 数年前からの持病の治療にも差し支えております。

【別居中か同居中か】 同居中
【今回質問したいことは何か】夫有責で離婚できるかどうか。
 
 
66: 無責任な名無しさん 2011/05/15(日) 20:27:33.79 ID:GXC9l6MC
>>64 
重い精神疾患に該当しない。 無理だな。 
相手が納得するだけの慰謝料払って別れてもらえ。

67: 無責任な名無しさん 2011/05/15(日) 20:44:56.38 ID:hYfLqmJP
>>64 
アスペルガーは病気じゃないから有責にはならないね。 
慰謝料払うか別居を経て離婚かお好きな方で。

65: 無責任な名無しさん 2011/05/15(日) 20:13:24.40 ID:kPqdrTFu
アスペルガーなのはアンタだろ。適当な理由つけて別れたいだけ。

相手の両親がアスペルガー症候群なんて難しいもんを知ってるとは思えん。
アスペルガーに関する文章を手渡しって女だからって調子乗り過ぎ。
荒っぽかったり精神に障害あるんなら、あんたの身体にとっくに危害加えられてる。 

補足
 裁判上納離婚の理由として、民法第770条第4項で『配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがないとき』と規定されていて精神疾患は離婚理由になります。
 ただし、結婚した後に精神疾患を発症した場合を想定したものであり、アスペルガーのように子供の頃から継続しているものであれば、結婚後に二次障害等で極端に状態が悪くなったのではない限り、アスペルガーを理由にした離婚は難しいのではないかと思います。

 できるとしたら性格の不一致という事由ですが、まだまだ発達障害に対して社会的に理解が得られておらず難しいと思われます。 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
旦那(アキラ)さんはアスペルガー
野波 ツナ
コスミック出版
売り上げランキング: 6,547